トップページ  製品コンセプト
製品コンセプト

内定者フォローが必要な背景


近年、就職サイトや企業ホームページのみならず、SNS、ブログ、掲示板などにおいても就職情報が溢れかえっています。
希望の企業から内定をもらって就職活動を終了した後も、メールやサイトからの就職情報が後を絶たず、知らなかった就職ノウハウを知ったり、更に良いと思わせる企業から勧誘を受け続けます。

学生側の「売り手市場」になったことや、採用活動が早期化したことに加え、このような就職情報の氾濫によって、「この会社を選んでよかったのだろうか」と内定ブルーに陥る学生が増え、内定辞退をしてしまう学生が年々増加しています。

内定辞退を食い止めるには、
(1)内定後も、企業側から情報を提供すること、
(2)学生の悩みをすばやく察知しサポートすること、
(3)内定者同士がお互いを知り、連帯感・仲間意識を強めること、
など多角的な対策を打ち出すことが重要です。

内定者コミュニケーションツールとは?


新卒採用支援のための専用パッケージ『スタートラインSNS』は、採用グループ担当者と内定者だけが参加する会員制のホームページのようなもので、SNSという仕組みで構築されています。
mixiに代表されるSNSは、今や学生の3人に1人が利用し、馴染みがあります。

企業からの情報提供のみならず、採用グループ担当者と内定者との双方向コミュニケーションを可能とし、また、入社までに内定者間のネットワークを育成します。

※SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)とは、ブログ機能と掲示板機能を搭載したインターネット上の会員制サイトです。会員制のため、信頼・安心の中でサービスを利用することができます。

内定者コミュニケーションツール『スタートライン SNS』とは

何ができるのか?


@「この会社を選んでよかったのだろうか」という内定者の迷いや不安


気軽に相談してもらえる窓口を設けることで解消


「会社Q&A機能」・・・質問を受付け採用担当者が回答。 質問と回答のやりとりを情報共有。

会社Q&A機能

A学生側の「売り手市場」のため他社と天秤にかけられる


内定者たちに繋がりを持たせ結束を強める。


「近況報告機能」
・・・映画や旅行、本の感想など個人ごとに情報発信

近況報告機能

B内定者懇親会などのイベントの告知や出欠確認、課題のやりとりなど、
  採用担当側で定期的に同じ作業何度も行う


単純作業を一括して処理し手間を軽減。


「内定者へのご案内機能」・・・イベントの一斉告知、日時調整、出欠管理

内定者へのご案内


「課題報告機能」・・・課題の告知から提出まで一括対応

課題報告機能